阿波うどん


2004年10月のある日の事でした・・・
コンビニで珍しくタウン情報誌を買っている船長・・・
その手に握られていたタウン誌とは・・・
そう・・徳島の方にはお馴染みの『あわわ』・・・
特集記事は 誇るべき阿波うどん〜讃岐うどんがなんぼのもんじゃい!〜
って私が書いたんではありませんっ!
(讃岐うどんを愛する皆様、決して喧嘩を売っているんじゃないんですよ〜)
そこで!讃岐うどんにすっかりはまっていた私達は・・
阿波うどん巡り始めちゃいました〜^^

(あくまでも、こちらの勝手な感想です。一意見として参考程度に見ていただけたらうれしいです^^)




 た む ら

お店の場所はちょっとわかりにくいです。
でも「あわわ」の編集者さんが、取材時に4杯完食したと言うからには美味しいに違いない!これは行っとかな〜と道に迷いつつ行って来ました^^
店内に入ると、お店のおばちゃん方の元気いっぱいの声! ここはセルフのお店です。 
子供達は、かけうどん(小・150円) 船長と嫁は、釜玉うどん(小・180円)を頂きました^^
麺はなかなかコシがありましたよ〜。かけうどんのおつゆは風味豊かなイリコだし・・美味しいっ^^   
           鳴門市撫養町小桑島前浜
営/6:00〜15:00(売切次第終了)
休/火曜日
席/20席
Tel/088−686−4026
          実は初めて釜玉うどん食べました^^
船長「うまい!」 これからはまりそうです・・
これは・・釜玉・大です。
 



 じ ん 兵 衛

ここのお店は全11種類ものぶっかけうどんがあります。
もちろん我が家も船長は、天ぷらぶっかけうどん・あつ(720円) 長男と嫁は、ぶっかけうどん・ひやとあつ・・えっ二男?実は寝てたんですよ〜。いや〜おかげでゆっくり食べる事ができました^^
麺はもちもちしてて美味しかったです^^ ダシもいい味してました・・「あわわ」情報によりますと、香川県産の2種類の醤油をブレンドし、うるめいわし・昆布ダシ等を合わせているそうです^^
お勘定をすませると、お店の方がラムネ菓子をくれました^^しかも寝ていた二男の分も・・ありがとーっ^^
 
          徳島市北沖洲
営/11:00〜19:30
休/月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
席/43席
Tel/088−664−5777
          広くてきれいな店内です。
座敷席も2席あります。
          天ぷらぶっかけうどん(あつ)です。
美味しかった〜と満足顔の船長でした^^
         


丸 亀

もう店名を見るからに讃岐うどんやん!って(笑) まぁ、徳島にあるお店と言う事で・・。
ここのお店はとにかく広い!・うどんの量が多い!で決まりです^^
お客さんも多かったです。でも席数が多く、店内も広いのでゆっくりと頂く事ができますよ。
船長は、焼きうどん(892円) 子供達は、ハイカラうどん(420円) 嫁は、釜揚げうどん(493円)を頂きました。
申し訳ない事ですが、我が家4人とも残してしまいました・・。 まさか、こんなにもボリュームがあるとは思わず、行く車の中で色々食べてたんです〜。
行かれる方はお腹をすかせて行く事をおすすめ致しまーす^^
          鳴門市撫養町黒崎字松島
営/11:00〜20:30
休/木曜日
席/170席
Tel/088−685−7344
          看板メニューの焼きうどんです
ボリュームたっぷり、八宝菜風のうどんです。
本当に周りのほとんどの人が食べてました^^
          釜揚げうどんです。
見てください、この量・・!
釜揚げうどん食べ放題(840円)ってのもありましたよ・・。
          ハイカラうどんです。
ワカメ・てんかす・ネギ・なるとが入っています。
これまた、すごい量なんです・・。



 ローソン謹製さぬきうどん

隣町のローソンで讃岐うどんが食べれると聞き、行ってみました。
私が知っている讃岐うどんが食べられるローソンはここだけなんですが、きっと他にも沢山あって知ってる方もいらっしゃると思います^^ が、一応ご紹介を・・^^
船長は、冷やしぶっかけ(大)に野菜かき揚げをのせて(計410円) 長男は、かけうどんにえび天をのせて(計320円) 二男は、かけうどん(190円) 嫁はぶっかけ(温)に野菜かき揚げをのせて(計310円)を頂きました。
気になる麺・お味の方は・・・お家で冷凍うどん(冷凍うどんを侮ってはいけません・笑)を使って作った感じでしたよ〜家庭的なお味で−す^^
ローソンでお弁当もいいですが、お腹いっぱいローソン謹製さぬきうどんを食べるのも宜しいかと・・^^
          ローソン牟岐町中村店
席/10席位
Tel/0884−72−1244
          店内の一角にあります。
レジにて注文すると、番号札をくれるので椅子に座って待ってると、受け取り口で渡してくれます^^
ちょっと椅子が高いので、子供さんは注意してあげて下さい。
          冷やしぶっかけ(大)・かき揚げのせです。
はじめからダシを入れているので見た目はかけうどんの様です。
          かけうどん・えび天のせです。
せっかく、えび天のせたのに、長男えび天食べんかった・・。こうやって、父・母は太っていくんですね・・(笑)



 ま ご こ ろ

嫁の実家の近くにあるうどんやさんです^^
讃岐うどん巡りを始めて、香川県に行くたびに・・「わざわざ、香川まで行かんでも
まごころで上等じゃ」と実家の父・・(笑)  ここは、実家の父一押しのうどんやさんです^^
この日は、うどんに飽きた長男・・「ばーちゃん家で食べる〜」 二男はもちろん「うどん食べる〜・笑」 
船長は、肉うどん(680円) 二男は、かけうどん(340円) 嫁は、湯だめうどん(500円)を頂きました。
量が結構多くて、お腹いっぱいになりました。 おつゆは、かつお風味たっぷりでしたよ^^
          阿南市宝田町今市中新開
営/11:00〜20:00
休/月曜日
席/28席位 (座敷机・10席位)
Tel/0884−23−2208
          肉うどんです・・。
船長「うまい!」
          湯だめうどんです・・。
量が多かったです。でも大丈夫^^
二男がしっかり手伝ってくれました(笑)



 七 福

前々から、美味しいと言う噂を聞いておりまして行ってみる事にしました^^
「ごぼう天うどんを食べてみぃよ^^」と言われてたので、早速2つ注文・・でも1つしか出来ないとの事(言われるだけあって人気メニューなのかも^^)
船長は、ごぼう天うどん(大・500円) 長男は、カレーうどん(小・450円) 二男はかけうどん(小・260円) 嫁は、ちくわうどん(小・360円)を頂きました。
カレーうどん・甘口は、子供達に大人気でした^^ 長男のカレーうどんは、二男に取られまくり・・。さすがの長男も必死で食べてました(笑)
気付いていた方もいらっしゃったかもしれませんが、二男の食べるうどんはいつも安い(笑) 決して、「安いうどんにしとき〜」と言ってるんではなくて・・(笑) 二男に「うどん何にする?」と聞くと・・必ず「ただのうどん!(かけうどんの事です)」と言うんです(笑) そんなんで、自分の分+他の人の分(今回は長男が狙われました・笑)も食べてしまいます^^; おかげで身体は、プクプク・・と日々成長しています(笑)
さてさて気になるお味の方は・・? ちょっと麺にコシが無かった様な・・。でも他の人に聞いてみるとコシはしっかりあるみたいです^^ もしかしたら時間帯が悪かったのかも・・。  後日、もう一度チャレンジするつもりでーす^^ 
          那賀川町色ヶ島野上
営/11:00〜20:00
休/金曜日
席/30席くらい
Tel/0884−42−4065
          ごぼう天うどん・大です・・。
ごぼう天、サクサクしてて美味しかったです^^



 み の り

今日は、どこのうどん屋さんに行こうかな〜^^ と『あわわ』片手に1件目・・売り切れ御免で閉まってました・・。 でもお店の場所が分かったので、「次に行く時はもうバッチリ!やな〜」 そう言いながら・・行ってないお店が何軒か・・。(笑)
ちょっと遠出をする事にして、道に迷いながらも『みのり』さんに着いたのは2時過ぎ・・「お腹すいた〜^^」
船長は、ぶっかけうどん・温に半熟卵の天ぷらをのせて(450円+80円) 長男は、ぶっかけうどん・冷(450円) 二男は、ただのうどん・笑(350円) 嫁は、ぶっかけうどん・温(450円)を頂きました^^
いつもうどんの他に、あればおにぎり・いなりを頂くのですが、ここのお店はお米にこだわりがあるみたいでして、張り紙発見!
丹精こめた自信作・農地直送の米
 当店では、科学農薬による防除を行わずに育てた米を使用しています。

うん!美味しいっ^^ さてさてうどんの方は・・ぶっかけ・冷を食べていた長男が「このうどんイカの味がする〜」 イカ??長男のを食べてみて分かりました^^麺がイカを噛むみたいにコシがあるんです(笑) おつゆは京風かつおダシです^^  
「みのりの奥さんの笑顔がたまりませんっ^^」 by船長
          板野郡藍住町勝瑞東勝地
営/11:00〜16:00 (土・日・祝日は〜19:30)
休/月曜日
席/28席(座敷机・1)
Tel/088−641−3510
          ぶっかけ・温の半熟卵天のせです・・。
実は生卵が苦手な、船長と嫁・・。
『たむら』さんの釜玉に続くチャレンジでした。
で、感想は?「美味しいーっ^^」
         



               京 叮(きょうてい)

ここ『京叮』さんは、お昼の2時で閉店です。しかも以前行った時は売り切れ御免で閉まっていたので、行くなら船長の海士が休みになった今!しかし長男は幼稚園・・。うーん・・一応悩んで(笑)「行っとこ!」^^ 
そんな訳で、長男のお迎えの時間に間に合うように・・片道、約40kmを車でひた走り・・美味しいうどんに大満足し・・またまた復路を・・・。お迎えにぎりぎり間に合いました!^^
さてさて、『京叮』さんで頂いたメニューは・・船長は、釜揚げしょうゆうどん(並・350円) 二男は、かけうどん(並・300円) 嫁は釜揚げうどん(並・350円)でした^^
船長、食べるなり「うまいっ!^^」 本当にいいお味してましたよ^^ 店内も、お客さんでいっぱいでした^^ さすが人気店! ここの店員さんはニコニコ笑顔で凄くやさしかったです^^ 帰りには、くじ引きまでさせて頂き、二男は大喜びでした^^ ほって行った長男に怒られたので、また行きまーす。今度は釜玉、食べたいな^^
                   小松島市横須町
営/11:00〜14:00(売切次第終了)
休/火曜日
席/22席
Tel/08853−2−4133
                  店内も、とってもおしゃれです^^
カントリー調でかわいい小物が飾られていました^^

                   釜玉しょうゆ・並に、ちくわとゴボウのかき揚げ(80円)を載せています^^
          釜揚げ・並です。
写真には撮ってないんですが、嫁は野菜のかき揚げ(80円)を頂きました。本当に色々な野菜が入ってて、おすすめでーす^^
          じゃこめし(150円)です^^
美味しかったです^^



巽  屋

せっかく徳島に住んでいるのに、徳島ラーメンを紹介しなければ・・^^ と思いつつ・・徳島ラーメン食べた事ないし・・(笑) 徳島ラーメンをどう語ればいいのか分からない上、生卵が苦手な船長・嫁は行くタイミングを逃しておりました^^; ここに紹介できるのも、「え〜っ また、うどん食べに行くん?今日はラーメン食べたい!」・・子供達のおかげ?です^^(笑)
とは言え、味をどうこう言える程に徳島ラーメンを知ってる訳ではなく・・今後どれだけ巡るのかも未定なので、阿波うどんのページに潜り込んじゃいました^^; 紛らわしくてごめんなさい・・。
ここ『巽屋』さんは、沢山の人で賑わっていました^^ まずは自販で食券を購入して下さいね^^
我が家は4人とも、支那そば(小・450円)を頂きました^^ ここで気付いたんですが、玉子入(小・500円)を注文しなければ生卵が苦手な人も大丈夫・・^^他、肉入(小・550円)、肉玉入(小・600円)、チャーシュー入(700円)がありました・・大は全て50円UPです^^
調べたところによりますと・・深いコクと旨みが感じられる後味がさっぱりのとんこつ醤油スープにストレートの細麺を使用してるんだそうです・・えっ?もちろん私も食べたんですが、感想と言えば「これが徳島ラーメンなんやなぁ〜^^」船長の感想もよく似たものです(笑) 子供達はしっかり一人前食べちゃいました・・長男「この汁(スープ)美味しいっ」 二男「肉美味しいっ、もっといる〜っ」との事でした(笑) おぉ・・私達より立派なコメント^^
徳島市住吉
営/10:30〜20:15
休/水曜日(祝日の場合は営業、翌日休)
席/テーブル席・数えてませんが沢山ありました。
Tel/088−653−3839
支那そば・小です
甘辛く味付けした薄切り豚バラ肉・メンマ・もやし・ネギがのっかってます^^



 広東 矢三本店

さてさて、お次は・・凄く有名店らしい『広東』さんに行ってみました^^ (前回の巽屋さんからは1カ月位たっています^^;) ちょっと道に迷いながら到着〜。 15時頃に行ったのに、席は満席状態でした・・唯一空いていた席とは・・? トイレのすぐ前!う〜ん、まっいいか(笑) けど、このトイレのドアったら閉めたはずなのに、キッチリ閉まってないらしく、しばらくすると開いていくんです・・。人が出入りする度に、それを閉める船長(笑) 最後には、諦めてしまいました・・。 
このお店での注文は、まずレジへ・・注文し、お金を払い、番号札を貰って席に^^。 席で待っていると、ガラガラ・・おばちゃんがワゴンを押して運んできてくれます。 
我が家は、支那そば・肉入(小・600円)を頂きました^^ この日は、沢山のお客さんが来ていたからか、まとめて10杯位ワゴンに乗っていました・・。ので少しのび気味だったかな・・?
調べたところによりますと・・豚骨と鶏ガラを7時間じっくり煮込んでいるので、濃厚な茶褐色。しかし喉ごしスッキリ!麺はコシのあるストレート麺を使用しているそうです・・感想?「前に食べた巽屋さんに似ているような・・?」
 
徳島市南矢三町
営/10:00〜20:30
休/火曜日(祝日の場合は営業、翌日休)
席/テーブル席・11テーブル
Tel/088−632−7925
支那そば・肉入・小です
甘辛く味付けした薄切り豚バラ肉・タケノコ・もやし・ネギがのっかってます^^



 そ が わ

050〜プロが選ぶ手打ちうどん〜のタウン誌を買ってから・・うどん巡りの血が騒ぎだし、久しぶりに阿波うどん巡りに行って来ました^^ 船長「(お店の場所が)みんな遠いなぁ〜ほな鳴門に行こか^^」 片道65キロ余りの距離は遠くないのか・・の疑問を残しつつ(笑)鳴門にあります『そがわ』さんにお邪魔しました^^
我が家が頂いたメニュー・・船長は、よくばりうどん・温(600円) 長男・二男は、かみなりうどん・冷(500円) 嫁は、かみなりうどん・温(500円)です^^
そがわさんの麺の特徴は『細めん』 今までのうどん巡りで初めて出会いました^^ 細くてもしっかりとコシがあって、とても美味しかったです^^ おつゆも少し甘めで美味しいっ^^
 
鳴門市大津町矢倉字東の越
営/11:00〜20:00
休/金曜日
席/テーブル席・8テーブル 座敷席・3テーブル
Tel/088−684−0777
子供連れにはうれしい座敷席もあり、きれいな店内です^^
かみなりうどん・温です^^
050情報によりますと・・「思いっきりかきまぜてから食すべし!」・・美味しいっ^^
よくばりうどん・温です^^
何と!小さめの器が3つ登場・・
それぞれ、てんかす・わかめ・肉うどんです。
船長、さっそく肉うどんを二男に奪われていました(笑)




▲ このページのトップへ戻る