釣 果 情 報
2011年4月17日()天気:晴れ 風向:北東 水温:14.5℃ 場所:牟岐沖
今日はサビキ釣り等でメジロ、アジ、サバ、根魚狙いの釣行でした。最近、日和佐沖でハマチ〜鰤の群れが回遊しているみたいなので、前半は青物を狙いましたが、本日は水温が下がり気味だった為か?アタリがなかったです・・。その後、ポイントを変更しサビキ釣り等でアジ、サバ、根魚を狙いました。こちらはアタリもポツポツあり五目釣りとなりました。
魚探に良い感じ?の反応が

早速大きなアタリが!

3人同時にトリプルヒット!

青物(メジロ)か?
ガ〜〜ン・・

上がってきたのは

ナルトビエイ!

エイの群れに当たって

しまったみたいです。

引きは楽しめたのですが・・
中盤、アジ、サバを狙った後

後半は根魚狙いで

ヒットです!
良型のアヤメカサゴを
Getです!

アヤメカサゴは煮つけや鍋物が美味しく、塩焼きや唐揚げなどもOK!鮮度さえよければ刺身もうまい!皮をつけたまま湯引きか、焼き霜(強火の直火で短時間に皮目を焼く)にすると、皮と身の間のゼラチン質に旨味が凝集され美味しいです!
こちらもヒット!
美味な恵比寿鯛をGet!

エビスダイはウロコが硬くまずはこれをとってから料理をします。ウロコは包丁ですき引きにするのですがなかなか大変です。ウロコは固く鋭いので注意が必要!すき引いたウロコの下からは素晴らしい白身が現れ、透明感のある白身でしかも充分に旨味があります。刺身にして後味が甘い!歩留まりの悪い魚ではあるが、身は繊維質なので料理にも使いやすくて、蒸し物、焼き物とどう料理しても美味しいです。
根魚狙い初挑戦

ヒットさせました!
アカイサキをGet!

アカイサキはイサキといってもハタ科の魚です。冬〜春が旬で、身は白身で淡泊な味わいです。皮目に微かに独特の風味があり、刺身にするなら皮をつけたまま湯引きにするか、焼き霜(強火の直火で短時間に皮目を焼く)にすると美味しいです。旨味はほとんど皮下にあるのでウロコを拭いて皮付き切り身で料理するのがオススメです。
本日の釣果!

マルアジ・・50尾程
マサバ・・50尾程
アヤメカサゴ・・7尾
ウッカリカサゴ・・2尾
エビスダイ・・3尾
キダイ・・2尾
アカイサキ・・1尾
イトヨリダイ・・1尾
タマガシラ・・1尾
本日のアングラー

山田宴会倶楽部御一行様
(香川)
お疲れ様でした。
遠方ありがとうございました。

 


                               Bac